ミランコビッチ (プログラマー)のブログ

プログラムのこととか適当に

AWSでCDI化

■AWSでCDI化しようとしたら超嵌った。orz

まずローカル環境で試してみる。ggr先生に聞くと英語の情報が多くて、英語読めない自分には「jar置いてxmlにリスナー登録しろ」ってこと位しか読めなくって。

その通りやっても動かない。なんでΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

んでとある英語サイトに「beans.xml」を「web.xml」と「faces-config.xml」があるフォルダに作れって書いてある?

オレのフォルダにfaces-config.xmlなんて無いよ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

というわけで「WEB-INF」右クリ→JSFJSF構成ファイル作成で作ってGO

やたーーワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

Eclipseだとデフォで作るの?何でNetBeansだと作らないの?(新規プロジェクトの時にJSFを選んでるんだよ)とか、何でGlassfishだと無くても動くの?とか、エラーが出ないから原因がわかんねえよボケ(xhtmlがそのまま表示された)とか。色々なことを動いたので闇に葬りさりAWSに上げるぞー。

 

AWSに上げて、、、エラー?( ̄へ ̄|||) ウーム

∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!AWSモニターのグラフ見てたら、CPU100%に!

ネットワークのIOもなんか凄い上がってるなんで?

どうやって止めるのこれ。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

1.初期アプリに戻す「actions → deploy a different version → First Release」

2.サーバリスタート「actions → Restart the App Server(s)」

幾ら掛かるんだ、心臓に悪いわ!

 

EBLのログってどうやって見るんだろうって探してみると

「Environment Details → Logs → Snapshot Logs」で100行ほど見れた。

まあ、ボタン連打してエラー内容を見てみると

Unsupported major.minor version 51

うん、java se 7は動かないってwwwwww

AWS Management Console見てたんだけどJavaのバージョンって分からなかったので、

ココを 参照して「java -version」を実行してみたらjava version "1.6.0_20"でした。orz

JavaのバージョンとCDIとは関係ないかもしれないんだけど

ソースがJava se 7を試すために書いているソースが多いのでどれが引っ掛かっているのか分からん。

 

さてどうしよう。優先順位をどれにするか。

1.Elastic Beanstalkを止めてEC2でGlassfish+java se 7

  Elastic BeanstalkのをGlassfish+java se 7にアップデート

→出来るのかな?出来たとしても簡単じゃないよなー

2.Elastic BeanstalkのJavaをse 7にアップデート

→中途半端だなー

3.今のままTomcat7+Java se 6

→最新の技術で遊びたいなー

4.AWSを捨てて、ローカル環境でGlassfish+Java se 7

→クラウドだから直ぐに見れて面白いんだけどなー

 

今日aws中の人が三鷹で喋るみたいだ。

行きたいなーでも、三鷹遠い残念ヾ(- -;)